雑談のポイント

日記はかなり久しぶり。
そういえば先日行ってきた研修で、雑談の仕方のポイントを習ってきた。

キドニタテカケシ衣食住

ネタのカテゴリーの覚え方。

  1. キ――季節
  2. ド――道楽
  3. ニ――ニュース
  4. タ――旅
  5. テ――テレビ
  6. カ――家族
  7. ケ――健康
  8. シ――新聞

2ストローク

気候の話を持ち出すにしても、例えば単に「寒くなりましたね」だけだと、相手が反応に困る。
それを避けるために"2ストローク"、すなわち「寒くなりましたね」「紅葉は見にいかれましたか」と関係する2つの話を連続で振るのが"2ストローク"

Yes, and ...

雑談を振られたら、「ハイ」か「イイエ」だけで答えてしまうとそこで話が終わってしまう。
なので、答えるときも「はい」(and)「私は・・・」と、話を続けましょうという心構え。2ストロークの回答版。